RSSセンター
メイン | 簡易ヘッドライン |


一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区 会長:繩野克彦)は、2013年のGW前半(4月26日(金)から5月2日(木))の天気に関する情報を発表します。GW前半の3連休は、全国的に高気圧に覆われて晴れる見込みです。気温も平年並みと過ごしやすく、絶好の行楽日和となるでしょう。ただし、山間部では突然の雷雨にご注意ください。30日(火)から5月2日(木)にかけては低気圧の通過で雨となる見込みです。この時期としては強い寒気が流れ込み、北海道や標高の高い所では雪が降る恐れがありますので注意が必要です。気温も急に下がりますので、厚手の服装を用意しましょう。なお、GW後半を含めた5月6日(月)までの天気予報は、26日(金)に発表します。
◇最初の3連休は行楽日和に!!
|
GW前半の天気予報(4月22日発表) |
GWの最初の3連休(4月27日(土)から29日(月・祝))は、高気圧に覆われて、沖縄で雲が多くなる他は全国的に晴れるでしょう。穏やかな陽気で、絶好のお出かけ日和が続く見込みです。ただし、山間部は大気の状態が不安定となるため、突然の雷雨に注意が必要です。山のレジャーは、念のため雨具をお持ちになり、天気の急変時はすぐに屋内へ避難するなどしてください。気温は平年並みですが、外で日差しにあたったり動き回ったりすると、少し暑く感じるかもしれません。羽織るものなど、調節のしやすい服装がおすすめです。
その後の3日間(30日(火)から5月2日(木))は、低気圧が日本付近を通過するため、広い地域で雨となるでしょう。低気圧の通過後は、この時期としては強い寒気が南下し、西高東低の冬型の気圧配置となるため、太平洋側の地域は晴れますが、日本海側は曇りや雨の天気が続く見込みです。北海道や、標高の高い所・山間部では、雪が降る恐れがありますので、十分な注意が必要です。気温も急に下がり、冬のような寒さとなることが予想されます。気温の変化が大きくなるため、体調管理にはご注意ください。
【各地のGWの天気(5月2日まで)】
◇北日本(北海道・東北):少し暖かくして、お花見日和に!!
最初の3連休は、晴れる日が多くなる見込みです。東北北部では桜も見ごろで、お花見に適した天気となるでしょう。ただし、気温はこの時期としてはやや低くなり、特に夜はまだ冷え込むことが予想されます。そのため、夜まで外に出るような日は、暖かい服装が良いでしょう。その後の3日間は、日本海側を中心に曇りや雨の天気となり、北海道や標高の高い所は雪が降る恐れがあります。気温もさらに低くなり、冬に戻ったかのような寒さになるところもあるでしょう。
◇東日本(関東・東海・北陸):行楽日和の後は、体調管理に注意!!
最初の3連休は晴れる日が続き、絶好のお出かけ日和となるでしょう。気温も平野部では20度から25度と平年並みで、屋外では少し暑く感じるかもしれませんが、概ね過ごしやすい陽気となる見込みです。ただし、山間部でのレジャーでは、天候の急変にご注意ください。その後の3日間は、低気圧の通過と寒気の南下で、日本海側を中心に曇りや雨の日が多いでしょう。標高の高い所では雪が降る恐れがあります。この時期としては寒い気温となるため、体調を崩さないようにご注意ください。
◇西日本(近畿〜九州):晴れた日は紫外線対策を!!
西日本では、最初の3連休は晴れて、お出かけ日和となるでしょう。気温は25度前後と初夏の陽気となり、日中は少し暑く感じるかもしれません。また、すでに紫外線が強くなっていますので、外に出る際は日焼け止めや帽子など、日焼け対策を忘れないようにしてください。その後の3日間は、雨の降る日もありますが、すぐに天気は回復するでしょう。ただし、寒気が南下するため日本海側を中心に気温が下がり、春先のような寒さとなる見込みです。
◇南西諸島(沖縄):曇りがちの変わりやすい天気に。紫外線対策はしっかりと!!
南西諸島は雲が多く、時折にわか雨もありますが、雲の間からの日差しが期待できそうです。最高気温は25度前後と、半袖で過ごせる陽気になります。曇り空でも紫外線が降り注ぎますので、外に出る際は日焼け対策を忘れないようにしてください!!
本情報は2013年4月22日時点の予測資料から作成したものです。次回は26日(金)に、最新の10日間予報をもとにした5月6日(月)までの天気予報を発表します。
また、日本気象協会の運営する天気総合ポータルサイト「tenki.jp」と携帯公式サイト「気象協会晴曇雨」では、5月7日(火)まで『ゴールデンウィークの天気』を提供しています。ここでは10日先までの毎日の天気予報や、「お出かけ指数」、「紫外線情報」などの情報が見られますので、詳細な天気予報については、こちらをご確認ください。桜の開花・満開に関する情報も、「tenki.jp」や「気象協会晴曇雨」でご覧になれます。